ツワナボのブ

Twitter: @kaeru_free

読んだ本、勧めたい本

前置き

 

[汽笛の音]本日も見切り発車電鉄をご利用頂き誠にありがとうございます。

この日記は一人アドベントカレンダー2021 Advent Calendar 2021 - Adventar Day5の為に作られたブログです。

 

たまたま開けたら参加者の枠が空いていたので、登録することにした。隙間があったら埋めたくなるだろう?誰だってそうする。俺もそうする。

しかしブログなんて小/中学生だったかの頃に、オンラインゲームとライトノベルの記事をインタルネットの海に放流、海洋汚染していた痛い記憶しかない。

 

書けるだろうか...俺に...

試してみるんだ、もう一度。ここはそういう場所だから。」*1

 

茶番終わり、アドベントカレンダーの話に戻ろう。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

本編

 

今年読んだ本の備忘録を書いて尺稼ぎすることにした。

出版を書くと長くなりそうなので省略した。気になったら各自で検索をかけてほしい。

あとは書きながらこれ良かったなという本は赤字で記載している。

 

今年読んだもの

・あなたの知らない脳-意識は傍観者である デイヴィット・イーグルマン著

・ダイオウイカvsマッコウクジラ 北村雄一著

・「豊かさ」の誕生上下 ウィリアム・バーンスタイン

ドイツ統一 アンドレアス・スター著 板橋拓也訳

・チャリティの帝国-もう一つのイギリス近現代史 金澤周作著

労働組合とは何か 木下武男著

・花粉症と人類 小塩海平著

・統計で考える働き方の未来-高齢者が働き続ける国へ 坂本貴志著

・どうしても頑張れない人たち 宮口幸治著

・競走馬の化学 JRA競走馬総合研究所編

ルワンダ中央銀行総裁日記 服部正也著

・トラクターの世界史 藤原辰史著

・ルポ入管-絶望の外国人収容施設 平野雄吾

・物語 東ドイツの歴史 分断国家の挑戦と挫折 河合信晴著

大気を変える錬金術 トーマス・ヘイガー著

1989世界を変えた年 マイケル・マイヤー著

・四畳半タイムマシンブルース 森見登美彦

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする カレン・フェラン著

・おっぱいとトラクター マリーナ・レヴェツカ著

性風俗サバイバル 坂爪真吾著

・氏名の誕生 尾脇秀和著

 

漫画・ライトノベル

・東京卍リベンジャーズ(1~24巻) 「トーマン!トーマン!」

・映像研には手を出すな(6巻) 「新キャラ助かる」

・上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花(2巻) 「いつもエッチする5秒前で話が終わる」

ゆるキャン△(~12巻) 「しまりんのママが一番かわいい。そう、思わんか?」

刃牙道(宿祢編) 「オリバがかませ役扱いになって少し、泣いた」

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(10~17巻)

無職転生(6巻~12巻)「シルフィ~!!!(ペロペロペロペロ」

 

 

ルワンダ中央銀行総裁日記 服部正也著

 なろう系の異世界転生より異世界転生してて面白い。しかし転生したのは無職引きこもりニートではなく出世街道をバチバチに歩んできた46歳日本銀行社員。ルワンダスタートは本当にアツい。

 

大気を変える錬金術 トーマス・ヘイガー著

 人口爆発の立役者といえば化学肥料ことハーバー・ボッシュ。というのはなんとなく知っていたが、窒素固定化に至るまでとその後の第二次世界大戦におけるドイツの火薬事情や、石炭からガソリン改質する話も有り、元々WW2の話が好きなのもあり自分の中で一気に色んなものが繋がって非常に満足した。

 

1989世界を変えた年 マイケル・マイヤー著

 著者の名前が某スプラッタホラー映画の殺人鬼みたいな名前ですよね(失礼)。名著ですからと言われ読み始めたが本当に読ませる一冊となっており、ここから国家独立の話が一気に好きになった。ベルリンの壁崩壊といえばギュンター・シャボフスキーの会見だがしっかり前日譚やら東欧情勢、ソ連事情なども盛り込まれており素晴らしい一冊。

 

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする カレン・フェラン著 

 笑いながら読める、会社がバンバン潰れる。

 

無職転生

シルフィイイイイイイイイイイイイイイペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ

俺はな付き合った女の子とちゃんとエッチする本が""大""好きなんだ。クラナドとか好きだった人はかなり好きになるんじゃなかろうか。戦闘の描写で特筆することはないが心理的な描写が上手く、世界観や設定も大変良くできておりストーリーも良い。もう一度やり直す。そういう作品が好きなのも相まって今年一番好きになったね。アニメの方も2クール目が終わりに差し掛かっているが、本当によく出来ているので気になった方はアニメをまずは観てほしい。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

終わりに

 

社会人になり金に多少の余裕が出てくるとタイトルで買ったり、おすすめされた本をカートに入れたりとポンポン買うようになって積本が一向に減らない。困った話だ。

そしてダラダラと尺を稼いでみたがこの辺で終わりにしようと思う。気が向いたらまた更新しよう。

 

明日はnesosukeさんの番です。

一人アド一週間頑張ってください。

 

 

*1:Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜