ツワナボのブ

Twitter: @kaeru_free

天下の大将軍ですよ、ココココ

年末旅の前日譚

 

屋久島行くか~ってことで友人A,Bと屋久島、種子島に行きました。

色々なあれこれは↓読んだら大体全部書いてあるのでこちらを読んでください。

nesosuke.hatenadiary.com

 

経緯は特になし、縄文杉を見たくなったので行くことにした。

【条件】移動はバイクを使用すること。

 

簡単なスケジュールは以下

12/25朝福岡集合→鹿児島着

12/26鹿児島→【フェリー】→種子島

12/27種子島→【フェリー】→屋久

12/28【縄文杉トレッキング9時間】

12/29屋久島→【フェリー】→鹿児島→熊本

12/30熊本→福岡

 

というわけで仕事が終わった12/24、世間はクリスマスイブ。

翌朝6:00に福岡集合なので適当に荷物を詰め込んで三重を20:00出発。

f:id:kaeru_free:20220108235459j:plain

 

三重から福岡まで740kmとかゆーて余裕っしょw

高速道路は100km/hで走るんだから、高速乗ってる時間は7時間ってコト!w

 

 

 

 

(おかしいと思いませんか?あなた、googlemapでさえ9時間かかる予定なのに20時に出発して6時に着こうというのですから差し引き休憩1時間です。この旅程には初めから無理が含まれているのです。事故の元ですから旅行でこのような計画を絶対立ててはいけません。 *1 )

 

f:id:kaeru_free:20220108235815j:plain

風強すぎ

防寒、防風、防水対策はバッチリ、とはいえ容赦なく強風は体力を消耗し...

岡山付近でPAにある公園でビバークを決意、時刻は草木も眠る丑三つ時、1時間ほど仮眠して再出発、ヨシ!これで行こう。

 

f:id:kaeru_free:20220109000458j:plain

何を見てヨシ!って言ったんですか?

起きたら5時でした、絶望の起床ってやつですね。*2

f:id:kaeru_free:20220108234324p:plain

起きた筆者

集合場所を福岡から熊本に変更して熊本まで高速を乗ることに。

 

その後無事友人A,Bと熊本で合流し、熊本からは下道で鹿児島へ。

この24時間で三重~鹿児島まで既に1000km以上走り、体力は限界の一歩先へ到達。ドミトリーではシャワーを浴びた瞬間全身が泥になり布団と精神と肉体が融合した。

f:id:kaeru_free:20220109003559p:plain

感動のシーンを汚すな

とまぁ、屋久島に行くまでの前日譚だったわけですが、特に続きも書かないので気になったら#クソ旅2021 まだ見たことない九州に行こう - nesosukeの日記 これで補完してください。

 

 

今回の旅行フェリーが3回あったんですが、やっぱフェリーは良いですね。旅をしてる!って感じがして。社会人になってから飛行機は1回乗ったかどうかですがフェリーは恐らく10回以上乗ってますね間違いなく。

 

 

フェリーのちょっと高い飯も縁日の屋台みたいでテンション上がるし、スタンダードの雑魚寝でゴロゴロしてるおっさんとか見るとこれこれ!ってなります。あと帰りのフェリー屋久島2*3でキングダムが置いてあったのでを読み始めたらドはまりしました。年末年始で最新巻まで読んでしまい旅の記憶が消えてしまった為、今回これ以上書けません。大変申し訳ない。

 

またフェリー乗りたいですね。

f:id:kaeru_free:20220109004641j:plain

オチなし

*1:筆者は出発時の段階から遅刻することを理解して走っています。

*2:モンベルの#1の防寒性能が証明されました。よかったね

*3:最近流行りのオタクがなんでもかんでも2をつけるアレではないです。